[日本一周 準備編②]主婦が日本一周ソロバイク旅に選んだテントとは?(購入&試し張り)

キャンプ

買わないはずが、出会って10分で購入決定!

昨日、まだ行った事無かったアウトドアショップ

WILD-1(多摩ニュータウン店)

に旦那さんと行って来たよ〜☺️

これまで、昭島のアウトドアビレッジと、立川のアウトドアショップ位しか

行った事が無かった私。

とりあえずは、キャンプに必要な一通りの道具は揃ってるし

無駄遣いはいかん!

という、強い想いで追加のキャンプ道具への物欲を断ちw

何とかここまで来たけれど。

今回は日本一周に向けて、タープを物色しに行ったんです。ホントはw

でもね、、、

私の現在のテント、MSRエリクサー2。

2人用なので、バイクだとまぁまぁでかい。

完全ソロ用の、一回り小さなテントに買い替えるか

ずーっと悩んでたの

そんな私のハートを射抜く、超ステキな

テントとの運命の出逢い!

10分悩んで、購入決定。

はやっ🤣

パー子もびっくり!

超可愛いピンクのテントだよ〜💕

いやぁ〜、コレは私好み過ぎる!

日本中をこのピンクテントで移動するぞ〜🤩

室内で試し張りだよ〜

本当は外で試し張りしたいけれど

様々な用事で外に行く時間が取れない悲しい身。

サイズ的に、狭い室内でも大丈夫かな?

なんせ、究極の1人用

アライテント TREK RAIZ 0 ですから〜!

まず、拡げる前に今までのテント(MSRエリクサー2)と大きさ比較。

左の赤いのがMSR

右の茶色がアライテント

ピンク袋にはそのポールが入ってます。

明らかに小さい

そして軽い。

かなりザックリ言うと、これまでとは

約半分の大きさと重さです!!

袋から出してみる。

上から

インナーテント

フライシート

ペグ

ポール2本

設営にかかる時間を計りながら、組み立てて行きます。

まずはポールを2本伸ばして。

余ってる短いのは、ポールが折れた時にはめて使うモノらしいです。

MSRはポールを自立させた後に、インナーを吊り下げる

いわゆる、吊り下げ式でしたが

このアライテントはポールをインナーに通して組み立てるタイプ。

簡単なんだけど、地味にめんどくさいw

中でポール外れたりね。

ポールが天井に当たるよー😅

室内組み立て狭い

しっかり端までポールを入れます。

端の作りはこんな感じ。

ここと逆の端にポールを差し込み。

これ、一本だけ刺した状態。

同じように2本目を刺し終えて

インナーテント完成です!

ここまで、写真撮ったり、失敗しながら

かかった時間は5分でした。

早いぞ〜! 👏

ピンクのフライシート被せま〜す

何より嬉しいのが、インナーとフライシートを固定するのに

付いているこのカチャってやつ👌

↑名前が出てこないw

コレがあると、フライシートのペグ打ち減って楽過ぎる〜♪

フライシート被せる時間、1分!!

速すぎ楽すぎ〜〜!

入り口はこんな感じ

中に入ってみよう!

シュラフも入れてみました。

足元。

頭側。

シュラフ入れたら、後は無理やり入れたとして

メットや貴重品位しか入らないんじゃないかな?

前室も狭く、靴くらいしか入らなそう。

上部にはランタンとか吊り下げられるようになってます。

中から見た通気口。

色々狭いけど、良いの!

ちょっとした屋根の下にコソッと建てられる

サイズが良かったので、コレがベスト🎊

防水スプレーして

四隅シームコートして

手がコートされてしまったw

剥がすの大変💦

防水スプレーや、シームコート乾かしながら

寝心地を検証

私が毎日抱いて寝るぬいぐるみも一緒に☺️

寝てしまえば究極の1人用も2人用も一緒だよw

しかし、暑ーい!💦

日本一周は暑さとの戦いになるだろうな☀️

怖いなぁ😱

読んでくれてありがとう💐

(2026年 6月リライト)

コメント

タイトルとURLをコピーしました